トルコリラ用
大王タイアップ!5Lot以上のお取引をいただいた方に、3000円キャッシュバック!
2016年2月11日木曜日

トルコ経常収支(世界ワースト4位)

スポンサーリンク


トルコ戦士の皆様


今日はトルコ経常収支が17時に発表されます。

そこで経常収支について調べてみました。

経常収支とはざっくり簡単にいいますと

トルコ国内に外国からは入ってくるお金とトルコから外国へ出ていくお金の差

とまりトルコへ外国からのお金が入る金額が出ていく金額より大きれば経常収支はプラスになります。


外国とのお金のやりとりというと貿易収支を思い浮かべそうですが、貿易収支は主に「物」とお金のやり取りですね。

経常収支は、貿易以外に、サービス(輸送費など)や金利(株など)の収支なども加えたものになります。

経常収支がプラスになるにこしたことはありませんね。



そこで世界の国々がどんな感じなのかしらべてみました。


世界の経常収支(2014年度 単位USドル 世界195国)

第1位 ドイツ
第2位 中国
第3位 オランダ
第4位 韓国
第5位 サウジアラビア
第6位 台湾
第7位 ロシア



第16位 日本



190位 オーストラリア
191位 トルコ
192位 ブラジル
193位 イギリス
最下位 アメリカ


こんな感じでした。

トルコはワースト4位ですが、ワーストのメンバー見てみると、経常収支というのは、捉え方が難しいようですね。

そんなに気にする必要ない数字なのかな・・・?

しかしトルコは気にしないわけにはいかないはずですね。

もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞご覧ください。
世界の経常収支 国別ランキング・推移※当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

毎日更新中
主要5社トルコリラ・スワップポイントカウンター
トルコリラ円くりっく365売買動向(毎日更新)
リアルタイムチャートはこちら
PC用ドルトルコ・リアルタイムチャート
PC用トルコリラ・リアルタイム売買動向

スポンサーリンク

0 件のコメント: